ギャラリー

How to

Thanks

  TOP > ご案内 > Santa Barbara

思い出の街

Santa Barbara

滞在していたのも、もう随分以前のことになってしまいましたが、夢のように楽しかった日々と美しい街並みを、今も懐かしく思い返します。
少しだけですがご紹介しますね。


Los Angelesから車で101を北西に向かうこと約2時間、Santa Barbaraの街並みです。
リタイアしたお金持ちの住む高級住宅街のある街であり、リゾート地であり、UC Santa Barbara(青色発光ダイオードで有名な中村教授がいる大学)がある学生の街でもあります。

カッとした日差しと、空の青さをわかっていただけるでしょうか。

住んでいて、本当にいいところでした。
いつもスカッと爽やかに明るく、くよくよするのがバカらしくなるほど。雨は1〜3月頃、一ヶ月ほど降るだけ、夏はカラッと暑く、冬でもハイビスカスが咲いていて、前に海、後ろに山、治安はいいし、物価も安い。
夕は、見事な夕焼けの中にパームツリーのシルエット、朝は、美しい小鳥の声で目覚める・・・。
まるで、夢の国のようで、日本に帰りたいと思ったことは、一度もありませんでした。約3年半という年月が、ちょうどよかったからかもしれません。

でも、中には、「こんなのんびりした所にずっといたら、頭がなまってしまう」という人もいるようです。(←主人(^_^;))
確かに、あまりに明るくパァッとしているため、人生について深く考える、というようなことには向かないかもしれません。
サンタバーバラ全景1

↑前は海、
↓後ろは山です

サンタバーバラ全景2


Los Angelesから日帰りのオプショナルツアーがあるようで、日本人の観光客もよく見掛けました。機会があれば、是非訪ねてみてください。
ダウンタウンに「Brush&Needle」という良いニードルワーク専門店があります。

(近くのSolvangというデンマーク村にも、その道の人には有名な「Thumbelina」というニードルワーク専門店があります。)



Santa Barbara名物その1、ミッションサンタバーバラです。
カリフォルニアには、21のオールドミッションがありますが、その中でも、「女王」と呼ばれているほどの美しいミッションです。
ミッションサンタバーバラ



Santa Barbara名物その2、オールドコートハウスです。

ちゃんと本物の裁判が行われている裁判所です。
白壁の建物と、内部の装飾が美しい。

「Brush&Needle」はこの近くです。
オールドコートハウス


Copyright (C)Mari Akahori 1996-2006. All rights reserved.