ギャラリー
New Designs
クロスステッチ

ニードルポイント
サンプラー
和風デザイン


チャート・キット
あり
Shopへ


How to

Thanks

  TOPギャラリーNew!

New!

このページでは、新作を順番にご紹介します。

子供たちが小さい頃は、この子たちが大きくなったら、学校に行くようになったら、きっともっと時間ができて、バリバリステッチがはかどるようになる・・・、と思っていましたが、実際そうなってみると、あら?(^_^;)
意外に忙しかったり、他のことを始めたり、で、かえってステッチする時間が減ってしまいました。
これからは、このページが賑わうように頑張ります。

Christmas Tree Ornament 2009

Christmasu Tree Ornament 200

やっとこさ! 今年のオーナメントができました。

今年は、ポインセチアとリボンを巻いたリースをイメージしています。

中央のピンクと金のお花がポインセチア、周囲のグリーンがリース、ピンクのラインがリボンです。各辺の中央には、リボンの形のステッチもあります。

今年も、割とデザインはすっと出てきたのですが、やはり、細部の埋めには苦労しました。
白い部分がそうなのですが、埋める前の状態では、お花部分の立体感が際立っていて、そのままにしておきたいくらいでした。しかし、ニードルポイントの場合、やはりキャンバス剥き出しではいかがなものか・・・、ということになります。そこで、立体感を損なわないよう、なるべく薄くしたかったのですが、なかなかイメージ通りになりません。
まず5番の糸を使いましたが、ボリュームが出て平らになってしまいます。そこで8番の糸にしてみましたが、コンチネンタル系のステッチではあまりしっくり来ず、あれこれ試した末に、結局ストレート系のステッチでざっくり埋めることに落ち着きました。それでもまだボリュームがあるため、12番の糸にするべきだったかと思うくらいです。
色も、糸が細く地が透けますので濃い色が合わず、生成りに落ち着きました。

リネンを使えば、埋めにこだわる必要はありませんが、キャンバスはこの点が難しいですね。
しかし、キャンバスは18カウントでも目が大きいので、刺すのもラクラクです。
近眼なので普段はコンタクトなのですが、ここ2年くらいで急に手元が見にくくなり、閉口しています。ですが、キャンバスならあまり苦労することがありません。(^^;)

今回の仕立て、周囲のかがりはいつもと違うステッチを使っています。簡単で、2色使いなので楽しいですよ。(^^) あまり差のない2色を使ったので目立ちませんが、全く違う2色を使うのも面白いかもしれません。

今年も、このオーナメントで、Stitch Clubを開催しますので、作ってみたい方は、是非ご参加ください。お待ちしています。

(2009.10.30完成)

Christmas Tree Ornament 2008-1

Christmasu Tree Ornament 2008

今年のオーナメントができました。

今年は、去年から一転、赤・緑・白・金のクリスマスカラーです。
オーソドックスなこの取り合わせは、やはり一番クリスマスらしさが出ますね。色々な由来があるようですが、私のイメージでは、プレゼントのリボンやサンタクロースの衣装、ひいらぎの実の赤、もみの木の緑、雪の白、星や飾りの金、という感じです。

今年は、シンプルなステッチをシンプルに配置したので、デザインにはあまり悩まずにすみました。が、やはり、細部の埋めには四苦八苦。
ニードルポイントの場合、基本的にキャンバスは全て埋めることになりますので、いつも最後に残った小さな部分を埋めることが必要になってきます。もう少し大きいデザインで、埋めるスペースがそれなりにある場合は、また別のそれ用のステッチもあるのですが・・・。

今回は、久し振りにCaronのWatercoloursを使ってみました。
以前にも使ったことがあって気に入っているHolidayという赤〜緑の段染め糸で、クリスマスにはピッタリです。しばらくDMCやAnchorの5番ばかり使っていたので、この柔らかさがちょっと新鮮でした。やっぱりこの糸は好き。(*^^*)
Caronの糸も、以前は海外から入手しなければならなくて面倒でしたが、最近は国内での取り扱いもあり、便利になりましたね。Kreinikも国内で買えるので助かります。

今年も、このオーナメントで、Stitch Clubを開催しますので、作ってみたい方は、是非ご参加ください。お待ちしています。
まもなく予約受付を開始しますので、詳しくははショップへ。

(2008.9.7完成)

ハートマグネット

ハートマグネット1ハートマグネット2
ハートマグネット3ハートマグネット4

久し振りにマグネットを作りました。
UP作業をしていて日付を見てみたら、去年は一つも作らなかったのですね。久し振りにも程があります。(^^;)

作ってみると、マグネット作りの楽しさを再認識。こまごま色を変えてのステッチも楽しいし、仕立ても面白い。
仕立ては、久し振りで下手になっていたらどうしようとちょっと心配でしたが、上手くできました。この、仕立てが簡単、というのは、本当にいいですね。仕立てが苦手な私でも、取り掛かるのが億劫でなくなります。

これで作ったマグネットは90個になりました。
目指せ100個! 達成まであと10個、何となく達成できそうな気がしてきました。(^^) 今年中に100個完成! を目標にしようかな。
今年は懸案があれこれ片付いて、もっとステッチできるようになると思います。
また頑張りますので、時々見に来てくださいね。

(2008.2.6完成)

Christmas Tree Ornament 2007-1

Christmasu Tree Ornament 2007-1

オーナメントの画像を、ツリーに飾ったものに差し替えました。
うちのツリーは、色が統一されていないのはもちろん、これらニードルポイントのオーナメントからそこらのオマケまで(^^;)、大きなツリーのたくさんの枝に、ごちゃごちゃと何でも吊るされています。
洗練とは程遠い状態ですが、これが我が家の味かな? と思っています。

今年のオーナメントは、吊るしてみると相対的に水色が淡く、ツリーの緑に映えて、思ったよりもずっとよかったです。
最近作ったオーナメントはどれも気に入っています。(^^) これからも満足行くオーナメントを作ることができればいいな、と思います。

ちなみに来年のオーナメントのアイディアはほぼ固まっています。
先日、今年のオンラインクラスが終了したのですが、ちょうどクラス終了の頃、次のオーナメントのアイディアが固まってくるんです。
なので、アイディアが出なくて困るということはありません。とは言え、形にするのは四苦八苦なのですが・・・。

オンラインクラスにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。(^^)/

(2007.12.26up)

Christmas Tree Ornament 2007-1

Christmasu Tree Ornament 2007-1

やっと今年のオーナメントができました。
これまでおとなしめの色が多かったので、今年は思いっきり色で遊んでみようと思い、一度やってみたかった水色+赤をチョイスしてみました。
そして、白は使わない。ステッチのテーマはチェーンステッチ。
・・・と、イメージは割と早くから固まっていたのですが、その割にデザインに苦労して、完成が遅くなってしまいました。

水色+赤を選んだのは、以前ブランケットを編んだのがきっかけです。
余り毛糸を消化しようと、色の組み合わせの合う合わないはは全く考えず、ランダムに2色を選び、幾何学模様のパターンをたくさん編んで、パッチワーク状にはぎ合わせました。
例えば黄色+紫とか、全く合わない色も編んだのですが、その色々な組み合わせの中で、なぜか心ひかれたのが水色(実際は少し緑がかった色ですが)+赤だったのです。普通に考えたら全く合わないだろうその組み合わせが、なぜか「うーん意外に面白い」と思えてしまったのです。
以来、ずっと温めていたのですが、今回オーナメントに使うことができました。

私は気に入っているのですが、いかがでしょう? やっぱりヘンかしら。(^^;)
いつも白を使ってしまうので、今回は使わないようにしたこと、それと、段染め糸を多用したことが、いつもと違います。色数も少ないです。
段染めの糸は、分量が多くなるとうるさくなるような気がして、普段少量しか使わないのですが、この大きさだと、それこそ切った糸1本分とかになってしまうのが寂しいですね。今回は、迷った末に、縁のステッチとコードを段染めにしてみました。画像は小さくてわかりにくいのですが、光が当たったような、明るさのあるカラフルな出来上がりです。
段染めは使いどころが難しいのですが、思い切って使ってみてよかったと思いました。

ステッチのテーマのチェーンステッチは、結局少ししか使いませんでしたが、幅と丸みのある線が出せるところが面白かったです。これからも取り入れて行こうと思います。

今年も、このオーナメントで、Stitch Clubを開催しますので、作ってみたい方は、是非ご参加ください。お待ちしています。(詳しくはショップへ。)

(2007.10.3完成)

Blue Tiles 29-32

Blue Tile 29Blue Tile 30
Blue Tile 31Blue Tile 32

久し振りのブルータイルです。
このデザインは、45度分、もしくは90度分のエリアをデザインするだけなので、手軽に思われるかもしれませんが、色が5色、その量の配分、これまでのデザインと似ないように、等考えて行くと、意外に悪戦苦闘します。
でも、幾何学模様は大好きなので、デザインするのは楽しいです。
今回も、久し振りのデザインを楽しむことができました。

これもコツコツデザインしていって、100くらいは作るのが目標ですが、やっと32ですね。(^_^;) 先はまだまだ長いですが、ゆっくり頑張ります。

(2007.6.3デザイン終了)

Christmas Tree Ornament 2006-2

Christmasu Tree Ornament 2006-2

クリスマスの当日になって、ようやく今年のオーナメントその2ができました。
何とかしまう直前のクリスマスツリーに飾って、写真も撮ることができました。

写真がよく撮れていませんが、白い部分は、8番の白で指したループステッチです。中央部分は、渋いゴールドのメタル糸で、ボタンホールステッチとレゼーデージーステッチを使った太陽風? お花風? のモチーフです。
今回、ループステッチとボタンホールステッチを多用してデザインしましたが、面白かったですね〜。ステッチに揺れが出たり、曲線が出たりするので、普段のカッチリしたステッチとは一味違う表情になるんです。またこんなデザインをしてみたいですね。
思ったより白い部分が大きくなってしまったので、他の色を使う余地が少なく、全体におとなしめの色使いになってしまいましたが、今度は、全く合いそうにない色の組み合わせ等の、ハデハデなものも作ってみたいです。

作り続けたオーナメント、すっかり数が増え、今回数えてみたら、全部で21個ありました。これだけ並ぶと壮観です。1年に作るのは一つか二つでも、続けると結構なコレクションになるものですね。
これからも、毎年最低2つを目標に、作り続けたいと思います。(^_^)

(2006.12.25完成)

Christmas Tree Ornament 2006-1

Christmasu Tree Ornament 2006-1

今年のオーナメントその1ができました。

春に作った「Spring Red」での、ボタンホールステッチのレース風ステッチや、ループステッチのお花などが好評で、自分自身も気に入り、またそれらを取り入れてデザインしてみました。
レース&お花の甘さのある素朴なデザインです。
少女っぽさを出すために、レース風ステッチ部分は白にし、タッセルもリボン結び&ビーズ止めにしてみました。リボン結びの白糸は長いままにしてありますが、短くしてもいいかもしれません。
「Spring Red」が赤系だったので、別の色を、と思い、清楚さが出るよう、ブルー系にしましたが、他の色をベースにしても可愛いと思います。アクセントとして、シルバーのラメ糸を使いました。
これまでのオーナメントと毛色の違うものができて、満足。(*^_^*)

今年も、このオーナメントで、Stitch Clubを開催しますので、作ってみたい方は、是非ご参加ください。お待ちしています。(詳しくはショップへ。)

ちなみに、今年ももう一つオーナメントを作るつもりですが、オーナメントその2は、グリーン(&ゴールド)系になる予定です。

(2006.9.22完成)

Designed by Mari Akahori

Copyright (C)Mari Akahori 2006-2008. All rights reserved.